横浜市立大学医学部水泳部

横市医水について

トップ > 横市医水について

横浜市立大学医学部水泳部(略して「横市医水」)についての紹介です!!

横市医水とは??

横浜市立大学医学部水泳部医学科生、看護科生が所属している部活です。
学業との両立をしながら、試合に向けて練習に打ち込んだり、イベントを楽しんでいます。

特にイベントは医学部の部活の中では最も多いと言われています。もちろんほとんどが自由参加です。
水泳部に入れば大学生活をかなりエンジョイできること間違いなし!!

主に夏のメイン大会である「東医体」「看護大会」を目指して、日々練習しています。さらに6月の医歯薬看護大会という大きな大会や、そのほかにの季節ごとの各種交流戦があります。個人種目で自己ベストタイムを出したり、リレーで団結して良いタイムを出すことが目標で、達成感は半端ないものがあります。

部活に精を出したいけど、勉強は大丈夫かなぁと心配なあなた!!学業との両立も大丈夫!土曜日は午前中で練習が終わるし、日曜日は練習はありません。「練習試合」というのもないから毎週のように週末がつぶれるということもありません。医学部水泳部は医学科生、看護科生だけが入っている部活だから、学業との両立は安心です!



練習環境が違う!

私たちは夏の「東医体」「看護大会」という二つの大きな大会を目標に練習に励んでいます。
練習は八景キャンパスの室内温水プールで行っています。一回2時間程度で、室内温水プールなので夏はもちろん冬も泳げます。

プールの写真を見てください!ここまで立派なプールは関東にも数えるほどしかありません!



場所:金沢八景キャンパス体育館室内プール
時間:月曜日:18:00~20:00位まで、水曜日:17:30~20:00位まで、土曜日:9:30~12:00位まで



一人ひとりに合った練習メニュー!

練習メニューはレベル別に分かれています!そのため、自分の実力に合わせて泳げます。
だから初心者も無理なく泳げます
もちろん経験者もさらに実力をアップさせられます。
そんなスイマーを支えるのがマネさんの仕事です。マネさんの、練習でのタイム計測や試合の記録があって、はじめてスイマーは充実した練習ができます。
マネさんとスイマーは一致団結して練習に取り組み、またイベントを楽しんでいます。

大学から水泳を始めても大丈夫!(初心者の方へ)

経験者の人も水泳の腕を上げよう!(水泳経験者の方へ)

マネさんとスイマーは一致団結!(マネージャー志望の方へ)

イベントが豊富!

横市医水は他の部活に比べてイベントがいっぱいあります!
たとえば去年はGW旅行、ウナパー、夏旅行、BBQ、忘年会、新年会、スキー旅行など数え上げられないぐらいたくさんのイベントがありました!

もちろん全部出席する必要はなく、納会などの必須イベントを除いては基本的に自由参加です!

横市医水に少しでも興味のある方はぜひ見学に来てください!
随時見学歓迎中です!!
入部・見学希望等、気軽にメールください。また、質問だけでも随時受付中です!!

興味ある方はぜひ見学に来てみてください。

時間:月曜日の18:00か、水曜日の17:30か、土曜日の朝9:30
場所:体育館1階のホール
行き方:守衛室の横の段差を上がり、直進、ドアを入ればプールホール

ちなみに、みんなで日記「医水民の日常」を書いています♪興味のある方はのぞいてみてください!
http://d.hatena.ne.jp/yokoichiisui/

トップへ戻る

Copyright (C) YCUM Swimming Team. All rights reserved.
inserted by FC2 system